コラム
後輩たちへの便り⑨ ~合格体験記から~
こんにちは。
今回は2022年度の大学受験を経験した、
H・Sくん(八王子学園八王子高) からのメッセージです。
【合格校:◎中央大学文学部、中央大学商学部、専修大学商学部 その他合格】
東進に入って良かったと思うところは、先生が自分にあった授業や勉強を提案してくれるところです。私が合格できた大きな要因は社会科科目に早期に手を付けることができたことにあると思います。やはり受験において最も大切なことの一つは早く始めることですしかし、すべて自分で何をするかを決め、実行に移すというのは大変なものがあります。
そこで先生の力を借り、学習計画を練るというのは私にとって役立つものでした。先生の提案をもとに、学習計画の通りに勉強を進めることは合格への近道になるでしょう。また、ここで注意することは受験生というのはどんなに早く始めても、もっと早く始めればよかったと後悔するものです。なので、早期に開始することが大切といっても、そのことに固執することはありません。
東進のコンテンツで自分がなにより魅力を感じたのは、多くの先輩を合格へ導いた講座の数々だと思います。演習などのアウトプットが大切なことは言うまでもありませんが、東進の講座はインプットの段階で自分に多くのことを与えてくれたと感じました。
講座には学習内容のみでなく、そのあとの復習の方法などの勉強方法についても解説されていて吸収するべき内容は多いと思います。ただ消化するだけになっている人は時間を無駄にしているといえますし、今すぐ講座への姿勢を変えることが必要であるでしょう。暗記が重要になる教科では講座の複数回の受講もおすすめできます。私は受験勉強を通して多く学ぶことがあったと思います。これからの大学生活も、自分の掲げた目標を達成することのできるよう行動できる人間でありたいと思います。
「先生の力を借り、学習計画を練ることは合格への近道」
計画の大切さと講座への信頼の高さが伝わりました。
ありがとう。
[志學舎]9/6(火) 2学期スタート!
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!