高校部(東進)
勉強と環境
こんにちは、東進南大沢校スタッフの小熊です。
突然ですが、みなさんは勉強において一番大切なものは何だと思いますか。丁度学校の中間テストにさしかかっている生徒さんも多いと思います。集中して勉強したいのに、スマホやテレビに気を取られてしまって結局あまり捗らないということはありませんか。
これは私の意見ですが、環境は勉強する時にとても大事な要素の一つだと思います。
例えば、どんなに怠け癖がある人でも、高3の夏休みにはそれなりに真剣に受験勉強に取り組むでしょう。これは、「時間」という環境が変化したからです。残り約半年という焦りが皆を勉強に集中させるのです。また、大多数の人は、できるだけいわゆる「偏差値が高い高校・大学」に進学しようと考えますよね。これは何故でしょう。私は、一つには周りにレベルの高い学生が多くいる環境に身を置くことで、自分に良い刺激、影響を与えるため、だと思います。極端な例ですが、それほど受験に対して意欲のない学生でも、周りのほとんどが東大を目指すような高校で学んでいれば、やはり周りに影響されてそれなりに勉強するでしょう。環境が人を変えるのです。
であれば、集中したいときには自分で自分の勉強する環境を意識に変えてみてはどうでしょうか。いつでもスマホを手の届く範囲に置いてはいませんか。音楽を聴きながら勉強する人も多いと思いますが、その音楽は本当にあなたの集中を助けていますか。周りにマンガやゲームがある部屋で勉強していませんか。手っ取り早いのは勉強する空間を変えてしまう事です。リビングで勉強する、あるいは図書館に行ってみても良いかもしれません。とにかく、いったん自分の勉強を妨げるものを遠ざけることが肝要です。
環境を変える。ぜひ一度試してみて下さい。