ブログ
「親子で読みたい勉強法の勧め」 ~その8「苦手な科目の克服法」~
こんにちは。南大沢教室の佐藤です。
今回の話は皆さんとても興味があることなのではないでしょうか。
よく保護者様に苦手なこの科目を克服したいから、これを重点的にやらせてほしいと言われますが、保護者様にもよく考えてみてほしいのは、きらいな事(苦手な事)をやっていくことは、大人でもかなり精神的に苦痛ですよね。
苦手だからこそ時間の割に勉強量も増えない、学習が進んでいない事を指摘されるから、なおさらやる気が起きない。このような悪循環が発生していきます。
ですので、私からのアドバイスは
「○○時までは苦手な科目、そのあと○○時から○○時までは好きなこの科目をやる」
というように、ページ数で区切るのではなくて、ゴールを分からせるために、時間で区切って勉強を行うのと、必ず好きな科目も一緒にやらせることです。
ポイントは好きな科目はあとの時間で行う事。
そうすれば、その日の勉強が気持ちよく終われるので、子供たちの印象もいいので、次やるときも少しは前向きに行えます。このように苦手な科目の克服は好きな科目が出来たのと同じように、学習時間を積み重ねるしかないので、どうやって時間を積み重ねるかを考えるほうがいいと思います。ぜひ試してみて下さい。