高校部(東進)
効率的な勉強法
ムシムシと暑いくせに一向に太陽が見えない。
「早く梅雨が明けてほしい」と一日50回は思っている雨嫌いの東進みなみ野校の村岡です。
そんな晴れ好きの男、村岡は勉強しているとき、「もっと効率よく勉強できないものか」と思うことがよくあります。勉強に限らず、私生活や仕事中などでいつも効率化を図るにはどうしたらよいかと考えてしまいます。
一日の限られた時間を有効活用することは、周りよりも早く自分の能力を上げることができるし、余った時間で好きなことをすることができるからです。
そこで私は「合理化」をモット-に色々な手法を試し、自分なりの作業の効率化を実現できるテクニックを編み出してきました。
そしてなんと驚いたことにその自分で生み出したテクニックと似たようなことが本で書かれているのを発見したのです。テレビなどでも拝見する有名なメンタリトのDaiGoさんの「超効率勉強法」という本の中にそれは書かれていました。
今回はその作業効率化のテクニックをひとつ紹介したいと思います。
その作業効率化のテクニックはズバリ、「ミュージック・ウォームアップ・テクニック」です!
これは勉強の前と休憩時間に自分の好きな音楽を聴くというテクニックです。よく勉強中に音楽を聴く人がいますがそれは逆効果です。音楽を聴きながら勉強すると集中できると思っている人がいると思いますが、それは音楽を聴くことにより脳内でドーパミンが分泌され一時的に良い気分になるだけであって、実際には「音楽を聴く」ことと「作業(勉強)すること」を交互に脳が処理しているので負担が多くかかり、理解度を下げているのです。
しかしながら好きな音楽を聴くこと自体は前述したとおり気分を良くする、ポジティブな気分にするという効果があるので、その「音楽を聴く」こと自体を勉強の前後に行えばよいのです。そうすることで気分が良いまま勉強に取り掛かることができるので集中力が上がり、理解度も上がるのです。
是非勉強する方はこのミュージックウォームアップテクニックを使ってみてください!