ブログ
勉強の合間にホッと一息
こんにちは、志學舎南大沢教室の近藤です。
ようやく暑くなってきて、ついに夏本番のような気温になってきましたね、
最近、新海誠監督の新しい映画「天気の子」が公開されましたね。僕は新海誠監督の作品が好きなのですごく見に行きたいです。
最近、「秒速五センチメートル」、「言の葉の庭」、「雲の向こう約束の場所」などの作品をもう一回見直しています。
この中でも僕は特に「言の葉の庭」という映画が好きです。ちょうど今くらいの時期の東京が舞台で、恋のお話です。雨と万葉風の和歌が話のキーとなっています。とてもロマンチックな映画です。
この映画の中に、
雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ
という万葉集の和歌が出てきます。女の人が憧れている男の人に向けて読んだ和歌なのですが、とてもきれいな歌です。意味が気になる人は調べてみてくださいね。
このような映画から、古典に興味を持つような人もいるかもしれませんね。和歌や短歌みたいに、文字数が少ないものでも、その中にとても深い思いがこめられているのです。昔の人って感受性が豊かですね。
夏期講習が始まり、勉強によりいっそう熱が入っていると思います。その中でもホッと一息入れたい時に、映画を見ることはとてもお勧めです。新海誠監督の映画も是非見てみてくださいね。