高校部(東進)
食事改善
こんにちは、東進みなみ野校の野間です。
昨日あたりから一気に暑くなりましたね…。
私は毎年、この時期になると夏バテになって、ご飯が食べられなくなってしまいます。
みなさんはどうでしょうか。
夏休みに入って、生活が崩れて、夏バテ気味の人はいませんか?
夏バテ対策には食生活の改善が有効です。
今日は、夏の食生活、特にお昼ご飯について書いていきたいと思います!
夏休みになり、東進で一日中勉強するようになると、コンビニでお昼を済ませる人が多くなりますね。手軽に買えて、安くて、おいしいコンビニの商品ですが、
みなさん・・・
ただ空腹を満たすだけの偏った食事になっていないでしょうか?
栄養不足のランチ、3つの問題パターンは、
① ダブル糖質(炭水化物ばかり)
② 菓子パンや総菜パンのみ
③ サラダのみ
② 菓子パンや総菜パンのみ
③ サラダのみ
が主にあげられます。
これらすべてに不足しているものは何か…
それは、ズバリ、食物繊維とカルシウムです。
食物繊維は生活習慣病の予防に効果的であり、カルシウムは成長期のみなさんの骨や歯の成長に関わる大事な栄養素です。勉強は自分が思うよりも体力を使うもの、きちんと栄養を摂り、健康な体を作ることも大切になってきます。
コンビニでご飯を買っている人は、これら二つやその他の栄養素を補うために、以下のものを付け足すだけで食事の質が大きく改善されます。
それは、
・ヨーグルトや牛乳などの乳製品
・ゆで卵、納豆、豆乳などのタンパク質
・ほうれん草や卵などの鉄分
・野菜ジュース、春雨スープなどの食物繊維
・ゆで卵、納豆、豆乳などのタンパク質
・ほうれん草や卵などの鉄分
・野菜ジュース、春雨スープなどの食物繊維
などです。意外とすぐに取り入れられそうなものばかりではないですか?(^○^)
食事は体を作るための重要な役割を果たしています。
以上のことを踏まえて、これからは少し意識してお昼ご飯を選んでみてくださいね。
夏バテ対策にも、生活改善にも役立つことと思います☆