高校部(東進)
不安との向き合い方
こんにちは。東進八王子みなみ野校の村岡です。
ついに!今週末へと迫った「第3回センター試験本番レベル模試」!!
受験生の皆さんにとってはこの夏に取り組んだことの成果が試される最大のイベントです。
勉強のみと向き合い頑張った人、部活や文化祭の準備と並行して勉強を頑張った人、皆さん様々な姿勢で勉強に取り組んだと思います。
そんな中、勉強がうまくいかなくなってしまったり、行き詰ったりして「結果を出せなかったらどうしよう」とネガティブなプレッシャーに悩まされている人はいませんか?「私なんかもうだめだ」とくじけている人はいませんか?
中には自分の未来を考えれば考えるほど不安になってしまう受験生もいると思います。
そんな人たちにセンター模試を受ける前に一度気づいてほしいことがあります。
その悩みは圧倒的に無意味だということに。
考えてみて下さい。先の未来のことなんて誰もわかりません。「未来のことを悩む」ということは「絶対に解けない数式を解いている」ことと一緒のようなものです。
そんな無駄なことに時間を割かないで「今、何をするべきか」を考えてください。「今」の積み重ねが「未来」になるのだから。先のことをくよくよ考えずに「今」を全力で生きてください。それが結果的に解けない数式が解けるようになる、つまり理想の未来を実現する糧となるのだから。