高校部(東進)
だってしょうがない病
こんにちは。みなみ野高校部の船尾です。
今日は、二つ目の「だってしょうがない病」について取り上げていきたいと思います。
これが「しょうが(生姜)」です。
「だってしょうがない」
担任助手をやっていて、模試や過去問演習の後に生徒の口から嫌というほど聞いてきた言葉です。「だってしょうがない」
「だってしょうがない」にも大きく分けて二つあると思います。
① ケアレスミスだからしょうがない
② 時間がないからしょうがない
どちらも「気をつけろ!!」と言えば終わりなのですが、そんな簡単ではないのが受験生だと思います。
① ケアレスミスだから仕方ない、については普段からの勉強への姿勢が出ていると思います。緊張感を持ちながら、日ごろの演習に取り組むことができているかどうか。あとは、普段から答え合わせや見直しの時に丁寧にやること。そのひと手間がケアレスミスを減らします。
② 時間がないから仕方ない、というのは試験時間の話です。大学入試は90分のものが多く、今まで皆さんが経験してきた試験とは時間という面で大きく異なっています。長すぎて集中できなかったり、それでも時間が足りず未回答のままの提出となったりしてしまうことでしょう。そのような方々は日ごろからタイマーなどを勉強に使用することで時間感覚を養ってください。日ごろから試験時間を意識して勉強することは、解答時間などを短くすることより効率的でしょう。