ブログ
進んでいる道は正しいか!
こんにちは!
若葉台教室の毛利です。
最近、受験学年の生徒の口から「志望校」という単語がよく飛び出してくるようになりました。
そこで話を聞いてみると、今の自分と志望校との間にどのくらいの差があるかという所に不安や危機感を感じているようでした。
夏休みが終わった後のこの時期、特に自分の成績が気になるのは皆さん同じだと思います。夏休み中、必死こいて勉強して頑張った分、その成果が気になってしまいますよね。しかし、その結果をどうとらえるかということが志望校合格のためにはとても肝心なものとなってきます。
そこで、各々の状況に応じてどのような心持ちでいることが適切なのかというのを下にまとめてみました!(クリック or タップで拡大)
要注意なのは、志望校の合格圏が見えてきている子!
目標の達成が間近になると、そこで安心してしまいがちです。他の子がここから伸びてくることを考えると、自分も同じだけ向上しなければなりません。受けるか受けないかに関わらず、さらに上の学校を目標に見据えることで、自分のやる気を引き出しましょう。
逆に、まだまだ足りてないと感じた子は、志望校をあきらめるにはまだ早すぎます。9月~12月でいくらでも伸びる可能性はあるので、めげずにコツコツ頑張りましょう!焦りすぎてトンチンカンな勉強だけはしないように、冷静に自分に足りないものを埋めていくことが大切です。
ここから先は、志望校や勉強法、生活面や友達関係など悩みごとも多くなると思います。間違った道へ進まないように、悩みごとは早めに先生たちに相談しましょう。