ブログ
ムダに頑丈
9/21(土)多摩センター教室のブログ
こんにちは、みなさん。
高校部(東進)の入り口の“カウントダウン”を見ると、「着々と勝負の日が近づいてきているなぁ」と実感する、多摩センター教室の佐々木です。
さてさて、最近は季節の変わり目。
特に夕方以降は、めっきり涼しくなってきましたね。
修学旅行直前なのに、そして定期テスト直前なのに、体調を崩す生徒がちらほら。
ぜひ、食べるものはしっかり食べ、寝るときはしっかり寝て、体力を整えていきましょう!
ところで私は、社会人になってから一度も仕事を病欠したことがありません。
(こんなフラグを立てると、ホントに初めてそんなことをしてしまいそうですが(^^; )
ホント、数年に1度くらいは「今日は、熱がありそうだなぁ(or あるなぁ)」と感じる日はありますが…
あえて体温は測りません! というか、むしろ家には体温計がありません。
体温を測って、実際に熱があったりすると、そこで気持ちがなえてしまいそうなので(^^;
あまり、ほめられたものではないのですが(苦笑)
雑な言い方をすると、「HPがほぼ0になっても、MPさえあれば体が動いてしまう」タイプなんですよね(^^;
なんか、人生、損をしている気がします(笑)
一方で、この仕事をしていて一番怖いのは、熱が出るよりも「声が出なくなる」こと。
1年半くらい前、みなみ野教室での冬期講習中、体はぴんぴんしているのに声がかすれ、いつもの2割くらいの声量しか出ない日が数日あったのですが…
あれはつらかったなぁ。肉体的、というよりも、精神的に。
(声が相手に届きにくい(or届かない)ことのストレスは、しゃべりを職業としている者にとっては、かなりのダメージなんですよね…)
なんでこんなに体調が上下しないのかなぁ、と考えてみると。
1. 案外胃腸が強い
2. 虫歯になったことがない
ってことが要因なのかな、と思います。
母の一族は、なぜか虫歯になっている人がほとんどいない。
歯質がつよいのか、唾液成分が菌を抑制するタイプのものなのか、他の原因なのかはわかりませんが…
比較的健康な体をいただけたのは、親からの最大の贈り物。
これからも元気に、皆さんと一緒に頑張っていこうと思います!