ブログ
起点
3/2(月)の多摩センター教室のブログ
こんにちは、みなさん。多摩センター教室の佐々木です。
昨日、はみがきしながら家の外の梅を眺めていたら・・・ 鶯(うぐいす)が!
↑画面の真ん中あたりに、黄緑色のかわいいやつがいるのが見えますか?
無心に梅の花をつついていたんですが、鶯って雑食性ですよね?
普段は木の実とか虫とかを食べているはずなんですが・・・ 梅をつついているってことは、蜜でも吸っているのかなぁ?
それにしても、鶯、私が(窓ガラス越しとはいえ)2mくらいの距離から写真を撮っていても気づかないくらい(^^;
外敵から狙われたとき、大丈夫なのかな? というくらいの熱心さで梅の中をつついていました(苦笑)
梅と鶯。 まさしく春ですね(^_^)
春といえば、今日は、都立高校の合格発表の日でした。
【入試】 = 『ほしいものを手に入れるためには、自分が自由に使える “時間と労力” を、自分がやりたくないことにも費やさなければならない』
そんなことが人生には必要だ、ということを理解するための “壁” というか “通過儀礼” が入試だと思っています。
つまり、「ほしいものがあるなら、時間と労力をつぎ込んで “努力” すべし!」という 『大人の世界』 への “第一歩” が入試、というわけです。
今日、合格発表という日は、合格を勝ち取った人もいるし、残念な結果に終わった人もいる。
しかしそれらの人にとって、高校入試は、人生の通過点。
大学入試や就職などなど、次のポイントたちがまたやってきますから、リベンジも可能。
一方で、今回の高校入試でうまくいったからといって油断すると・・・ 次のポイントでは失敗してしまうかもしれない。
在籍生の皆さんは、志學舎を卒業したとしても、いつまでも私たちの生徒さんたちであり続けます。
何か相談事ができたら、いつでも教室に顔を見せてくださいね(^_^)
そんなことを、合否結果を受け止めながら、とりとめもなく思う、佐々木でした。