高校部(東進)
高3生の0学期の学習
こんにちは、東進衛星予備校の倉田です。
多くの私立大学や、国公立大学前期の合格発表が終わり、受験勉強を本格的に意識している方も多いのではないでしょうか。
よく2年生のこの時期は“3年生の0学期”ともいわれますね。
これは、「順調に受験勉強を進めるためには、この時期の学習が大切になってくる」という意味ですが、具体的に今何をしたらよいのかよく分からない方も多いのではないでしょうか。
今回は、3年生の0学期と言われる今、何を学習するべきかについて書こうと思います。
①2年生までの学習内容の復習
3年生になり受験勉強が本格化するにつれて、学ばなければならない事が更に増えてきます。その中で2年生までの学習内容を復習できる時間は減っていってしまいます。
そのため、2年生のこの時期には今までやった事を全体的に復習して、基礎力をつける事が大切になってくると思います。
②学習する習慣をつける
受験勉強では一日に数時間、十数時間勉強をする事があります。2年生の内に毎日学習する習慣をつけずに、3年生になりいきなり多くの時間勉強に集中することは難しいです。この時期には、必ず机に向かう習慣を作り、「受験勉強を乗り切るための体力」をつけていく事が必要だと思います。
③志望校の情報収集
自分が行きたい大学の情報や、その大学で必要な教科やその配点、問題の傾向などについて予め調べておくことも重要です。教科や配点を理解し、問題の傾向をなんとなくでも掴んでおくことで、受験勉強の中で常に「志望校の合格に直結する学習」をする事が出来ると思います。
また志望校のキャンパスの雰囲気やどんな活動が行われているかを知っておくことで受験勉強をする上でのモチベーションの維持にもつながると思います。
以上、3年生の0学期にすべき事を3点挙げさせていただきました。
昨今の新型コロナウイルスの影響により一部学校では休校措置がとられたため、自分の時間が沢山ある
学生も多いと思います。来たる受験勉強に向けて有効に時間を活用してみてはいかがでしょうか。