ブログ
あれから10年
6/16(火)の多摩センター教室のブログ
こんにちは、みなさん。多摩センター教室の佐々木です。
昨日は、多摩センター教室で、志學舎全教室のスタッフたちと、ZOOM(オンライン)も駆使しつつ、進学個別アイウィルの研修会を行いました。
(写真、撮り忘れました(>_<))
志學舎は、昨年から月曜日に授業を行っていません。
月曜は「会議と研修会の日」です。
◆親御さん・お子さまをモチベートし、Positiveになっていただくため、どのようなお声がけをしていくべきか◆
◆普段、どのような「心構え」「思考法」でいれば、仕事もプライベートも頑張れるのか◆
◆授業は、どのように運営していけばよいのか◆
などなど。
実は月曜日に、志學舎の先生たちは、いろいろと学び、考えているんですね👍
で、昨日は、各教室から若手スタッフ大勢に集まってもらい、いろいろと(おっさんなので、経験値があるとされている)ササキが講義したり・・・
お題を出し、グループ ディスカッションしてもらったりして、皆のベクトル (指導する上で、皆が見るべき方向性) を一致させようとしました。
今後も志學舎は、いろいろと研鑽し、親御さんや生徒さんにフィードバックしていきます❗
ところで、先日6/13は「はやぶさの日(ササキ氏公認)」でした。
実は、はやぶさ初号機が地球に帰還したのが、10年前の6/13だったんですね。
(↑10:55前後から、はやぶさ初号機 大気圏突入シーンです。)
初号機は、満身創痍でしたから、帰還用の大気圏突入カプセルを切り離したあと、軌道を変更することはできず・・・
そのまま、映像のように、華々しく散ったわけです。
(年末に帰還するはやぶさ弐号機は、今のところ余力十分ですから、カプセルだけ帰還させ、本体はまた別の天体探査に向かう予定です)
本当に、きれいな最期でした。
そしてその前に、初号機は、カプセル分離後、最後のミッションとして、地球の写真を撮ろうとしたわけですが・・・
余力が少なく、機体がかなりブレながら飛んでいましたので、何枚も撮影にチャレンジしましたが、うまく撮れず・・・
しかし、最後の最後で撮れたのが・・・↓
10年前の当時、公開された瞬間に泣きましたね(T-T)
だって・・・
写真の下の方を見てみてください。
灰色ですよね。
これは、「送信途中で、大気圏に突入したため、最後までデータを送りきれなかったため」なんですね。
ホント、ラストの写真だったんです。
そして写っている地球がぼやけている。
なんか、絶対にそんなことはあり得ないんですけど・・・
涙💧でぼやけて見える感じに見えてしまいまして😅
それが涙を誘うわけです。はやぶさに感情移入しすぎですね(笑)
というわけで、毎年必ず手帳の6/13には「はやぶさの日」と書き入れているササキでした!