ブログ
それこそ真のトラウマ
6/26(金)の多摩センター教室のブログ
こんにちは、多摩センター教室の佐々木です。
ところで先日、国語の授業で「心に負った深い傷=トラウマ」に関しての物語があったのですが・・・
ササキには、おそらく “トラウマらしきもの” が1つあります(^_^;
実は私は、テレビで仔犬が出てきたり、てけてけ歩いているときに散歩中の犬に出会ったりすると、頭では「カワイイ❗」となるのですが・・・
その犬とすれ違うときには、何故か体が勝手に犬を避けようとしたり、逃げようとしたりするんですよね・・・(苦笑)
で、長い間「何でやろ?」と思っていたわけですが・・・
あるとき、母の思い出話を聞いていて、「それか❗」と思ったんです。
それは・・・
「あなたが2~3歳くらいのとき、公園で遊んでいて、ふとあなたのことを見たら、あなたより大きなシェパードに、あなたが追いかけられていて、泣きながら逃げていたのよね」(母 語る)
・・・それじゃん❗
絶対それが、犬が来ると体が無条件に逃げる🏃理由じゃん❗
(シェパードとしては、遊んでいただけだったんでしょうけど・・・(^_^; )
というわけで、トラウマは恐ろしいなぁ、としみじみ思うササキでした(苦笑)
追伸;
トラウマと言えば、私の大学の同級生の話。
彼は、実際に大人になるまでずっと 「トラウマ=虎がらの馬」 がいると思っていたんですね。
それを、大学時代に友だちの前で話し、大恥をかいたとのこと。
これこそ真のトラウマですな❗