高校部(東進)
先輩たちの「夏の失敗」から見る夏の学習
[東進タイムズ8月号連動記事]
今年は100年に一度の夏休み。
受験生はもちろん、高2生、高1生もこの夏をどう過ごすかによって志望校の合否が大きく変わるのは間違いありません。みなさんとても気合が入っているかと思いますが、きちんと計画を立てて夏休みを迎えないと最大の学習効果を得られません。
これまで東進で勉強をしてきた先輩たちの「夏の失敗」をいくつかご紹介します。
ぜひこれらを参考にして、充実した夏の学習を行いましょう!
【夏の失敗 その①】
夏休みから気合を入れるため、
朝5時起床、夜1時就寝の生活を始めようとしたが、
1週間も経たないうちに体調不良でダウン。
結局、数日校舎に行けない日々を過ごした…。
⇒この失敗は夏だけではなく、受験直前期にも焦りや不安からか起こります。普段から規則正しい生活を心がけ、心身ともに健康な状態でいられるよう心がけましょう!
【夏の失敗 その②】
夏の校舎はクーラーが効きすぎていて寒く感じることがあったため、
長袖を着て準備万端!
…のはずが、その温もりが絶妙すぎて寝てしまった。
⇒特に昼食後は要注意です。
【夏の失敗 その③】
8月の模試を意識して、10年分のセンター試験の過去問を猛スピードで解いた。
しかし、終わらせることが目標になってしまい、確認テストをトバしたり、見直しが疎かになってしまったりで、貴重な過去問を無駄にした。
いかがでしょうか?この他にもいろいろな(ちょっと笑える?)先輩の失敗がたくさんあります。ぜひみなさんの校舎の担任の先生にも聞いてみてくださいね!
さて、東進は8/1(土)~8/31(月)まで夏期開校期間とし、9:00開校21:00閉校となります(日祝は19:30閉校)。朝から登校し、この夏、飛躍的に学力をアップさせましょう!