ブログ
こんな時期だから本を!
こんにちは!志學舎みなみ野教室の蓮池です。
皆さんはこの自粛期間をどの様に過ごしていますか?
僕は最近読書をする様になりました。
なので、今回は読書をすることのメリットを3つほど話したいと思います。
まず一つ目は本を読むことによって国語力や語彙力が上がるということです。
自分では意識していなくても自然と動詞や形容詞の正しい使い方を身につけることができるのです。
また、難しい言葉の使い方なども知ることができる為、人との会話でかっこいい言葉が使える様になります。もちろん文章を書く能力も高くなります。
二つ目は様々な人の考え方に触れることができるという点です。
偉人や思想家の言葉は、僕たちに多くの知識を与えてくれます。
三つ目は本の内容にもよりますが、自分では味わうことのできないことを想像の中で体験できるという点です。
ファンタジー作品ではさも自分が冒険している様な、ミステリーやホラー作品では自分がまるでその場にいる様に感じて寒気を感じることもあります。
こうなることで、家から出られないというストレスが発散されると思います。
この様に本を読むという行為にはたくさんのメリットがあるのです。
テレビやゲームの技術が発展してきたこの時代だからこそ、また自粛で外に出られないこの時期だからこそ、もう一度「本を読む」というアナログ的なことをしてみるのも良いのではないでしょうか。