高校部(東進)
青森県にはリンゴしかないと思っているキミへ
こんにちは!
志學舎グループ東進衛星予備校
若葉台校の石田康治(いしだやすはる)です!
9/12の日野教室のブログにて、東進日野校の水先生が青森のリンゴをアピールしてくれていました。
何を隠そうわたしは出身が青森県です。
ブログでも紹介されていた大間のマグロももちろんですが、実はあまり知られていない青森の名産、おいしいものはまだまだたくさんあります。
今日はわたしのとっておきをご紹介します!
青森県弘前市の西部にある、
津軽富士ともいわれる美しい山「岩木山(いわきさん)」の麓にある「嶽(だけ)高原」。
この嶽高原で栽培、収穫されるとうもろこしを「嶽きみ」といいます。
※青森ではとうもろこしを「きみ」といいます。
※ネイティブな発音だと「んどぅあんぐぇくぃむぃ」。
昼夜の寒暖差が約10度という厳しい環境で育てられた「嶽きみ」は甘さが増し、採れたての「嶽きみ」の糖度はなんと18度以上!メロンなどの果実並み、もしくはそれ以上の甘さです。
生でも食べられるこの甘さ、プチプチした弾ける食感とジューシーさはやみつきになること間違いなしです。
収穫時期の7~8月には露店が立ち並び、大勢の人でにぎわいます。
写真すぐに売り切れてしまうので、見つけたらラッキーです。
ぜひみなさん、「GoToトラベルキャンペーン」で、来(か)さまいあおもり!
※来さまい=おいでよ