高校部(東進)
小学生が英検合格に向けて誰でも英単語の意味が覚えられる学習方法 怒涛の実践編
こんにちは。
東進多摩センター駅前校校舎長兼志學舎多摩センター教室副教室長の福岡広徳です。
本日で志學舎多摩センター教室では青陵中と鶴牧中の定期試験が終わりました。なかなかの手ごたえがある様子です。
志學舎にて10月から英検合格講座がスタートします!!!!!!
という報告を先日させてもらい、全ての単語を完璧に習得する勉強方法を伝授させていただきます。
というブログを書かせていただきました。
本日は実践編です。
以下、前回のブログから〰
この英単語習得法は単語→日本語訳に特化したもので、長文読解や英検(一部ライティングあり)のようなマークシート式に効力を発揮するものです。
英検5級合格に必要な
300~600語
英検4級に必要な
600語~1200語
の覚え方を紹介します。
絶対覚えられ、かつ定着する方法です。
私が3か月で5000語の単語を覚えなくてはいけない!!!
「そんなこと絶対無理だ!!」
と途方にくれていたときに、演劇好きな友人が話していた内容を思い出しました。
仲代達矢さんが一人芝居をする際の台本の覚え方です。
数時間の演劇を1人で演じるのですから当然ながら覚えるセルフの量、台本のページ数は膨大です。
それを仲代さんはどうやって覚えていたかといいますと、
こんな感じです。
(友人の話をなんとなく聞いていたので本当にこうだったかはうろ覚えなのですが、このような感じでした。正確な情報は是非とも調べてください。)
1日目・・・P1~P6
2日目・・・P1~P6を復習しつつ、+P7~P8
3日目・・・P1~P8を復習しつつ、+P9~P10
4日目・・・
というように膨大なセリフを覚えていったようです。
この覚え方を私も試してみようと思ったんです。
そして仲代達矢さん流一人芝居セリフ暗記術で英単語を3か月で5000語マスターしました。
それでは、英検5級合格を目指してみます。
10月スタートで1月の英検を目指します。
つまり2か月で600語の習得が目標です。
今回の暗記のポイントは書けなくても良いということです。
まずは英単語の意味を習得し、英文読解やリスニングで高得点を狙います。
1日目 20語
2日目 昨日の20語+新しい20語
3日目 昨日までの40語+新しい20語
4日目・・・
1か月で600語、2か月で2周が目標です。
この習得法の重要なところは毎日完璧を目指さないことです。
繰り返し同じ単語をやることで定着を目指していますので、とにかく先に進む。
繰り返すことを意識してください。
必ず2か月後には英検5級単語マスターになれますよ。
実は書けるようになる単語習得法もあるのですが、それはまたいつか紹介させてもらいます。
今回紹介させていただいた習得法は
偏差値を20上げて慶應義塾大学、松が谷高校から中央大学、素内申31で八王子東高校等々合格してきた、実績のある単語習得法です。
お試しあれ。