ブログ
お料理豆知識シリーズ② 乳化!?
こんにちは、志學舎豊田教室の西尾です。
私がなぜ料理の話をしているのかというのは、前回のブログを見て下さい。
本日は、私の大好物のパスタ調理時の豆知識です。
パスタの中でも一番多く作るのが、ペペロンチーノです。
ペペロンチーノを美味しく作るコツは、『乳化』です。
『乳化』とは、本来混ざりあわないもの同士が均一に混ざり合う状態のことで、料理においては一般的に水分と油が混ざり合った状態のことをさします。
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れてグツグツの状態にします。そこにパスタのゆで汁を入れるとオリーブオイルと一気に混ざり合い、泡立ちます。
『乳化』することによって、ソースにとろみがつきパスタによく絡みます。
ここに入れる水分がただの水だと、水と油が分離した状態になってしまいます。パスタのゆで汁に入っているでんぷんが乳化剤になっているそうです。
私のおすすめは、この乳化している状態のソースに和風だしをいれて塩で整えると最高のソースに仕上がります。
このソースは、アヒージョのソースにも活用できます。
家庭で美味しくできる料理をみなさんに伝えていきたいですね。
具体的な調理方法を知りたい方は、ぜひ志學舎豊田教室のお問合せ下さい。
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
志學舎 豊田教室 教室長 西尾宣昭
〒191-0062 東京都日野市多摩平1丁目2-1パークビル8F
TEL:042-585-3230 FAX:042-585-3231
Mail:sgs-toyoda@bz.03plala.or.jp
[公式]志學舎Youtubeチャンネルもよろしく!
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=