コラム
雷鳥動画 室堂平にて
こんにちは。志學舎本部の岩田です。
先日、北アルプス立山の玄関口・室堂平(標高2450M)で 雷鳥(ライチョウ)の群れに遭遇しました。
撮影日:2020年10月18日 撮影地:富山県立山町室堂
一度にこんなにたくさんの雷鳥を目の前で見たのは初めてで感動しました。
雷鳥はなんと大正12年に指定された国の特別天然記念物。
生息数は減少を続け、日本では1980年代には約3,000羽と推定されましたが、2000年代には2,000羽弱に減少したと推定されています。絶滅危惧種にも指定されていて、最近では国や自治体関係者などにより保護活動が行われています。
北アルプスや南アルプスの標高2000m以上のハイマツ林帯や岩石帯に生息していて、なかなかお目にかかることができないのですが、ここ室堂平では出会える確率が高い。
それにしても一度に4羽も見られるとは!さらにここには写っていませんが、この近くにもさらに2~3羽いました。室堂一帯はもうすぐすると一面深い雪に覆われて厳しい冬に。冬支度で懸命にえさを求めていた群れだったのでしょう。銀世界になるころには彼らの羽も真っ白に生え変わってしまいます。
[お知らせ]2020年度第2回 全国統一小学生・中学生テスト受付中!
[BLOG]大学入試速報
[BLOG]2020大学入試を振り返るシリーズ
SNSで情報発信中!チャンネル登録、お気に入りに登録お願いします!