ブログ
テスト中に時間が足りないんです
どうも、志學舎高幡教室、教室長の牛尾です。
いきなりですが・・・よくある質問シリーズ!
生徒:「先生!いつもテストの時間が足りなくて、最後の問題まで解き終わらないんです・・・。後から考えると最後の問題も自力で解けたんです!どうすればスピードがつきますか?」
みなさんなら、なんとアドバイスしますか?
だいたいこんな感じかな?
1、とにかく手と頭を素早く動かせ!!
2、分からない問題はすぐに飛ばして、できるところから解いていこう!!
3、本文を読まずに、問いを先に見て、傍線部の近くだけ読むんだ!!
4、問題の形式に慣れれば大丈夫。同じようなテストをいっぱい受けよう!!
5、どうせテスト中に集中してないんでしょ?全集中!!
6、気合だ!!
7、根性だ!!
8、まずは気分転換だ!!
9、そもそも時間内に解けないように作ってあるテストが悪い!!
10、その教科はもう捨てよう!!
・・・とりあえずありそうな答えをいっぱい集めてみました。
でも、実はこの最初の質問は、学問の本質を履き違えています。
なぜならば、テストというものは、
「素早く解くことができれば高得点が取れる」
のではなく、
「しっかりと理解していれば相応の時間で解き終わる」
というものなのだからです。
つまり、いつもテストで時間が足りない人は、
基礎基本の部分であいまいなところがあるのかもしれませんし、
出題分野の反復練習が足りていないのかもしれません。
「なぜそうなるのか」といった本質的な理解ができておらず、表面上だけで理解した気になっているのかもしれません。
あるいは鉛筆の持ち方や机に向かう姿勢の問題といった、もっと根本的なことに原因があるのかもしれません。
要するに
「時間が足りないのは、普段の勉強への姿勢や本質的な理解が足りていないから」
と受け取るべきです。
ですので、スピードにこだわって雑に問題を読んだり、焦って解いたりするのは不正解。完全に逆効果。ただでさえ理解していないのにますます訳がわからなくなってしまいます。
小手先のスピードやテクニックに頼るのではなく、毎日の授業や課題をきちっとこなし、理解を深めていくことこそが「学問の王道」であることは間違いないと思います。
志學舎高幡教室では、高幡エリアに貢献できる塾として生徒一人ひとりに
向き合い、生徒の自学自習の力を伸ばしていきます。
資料請求・説明会・体験授業のお問い合わせ・お申し込みは、メール・
電話・HPからお願いいたします。
〒191-0031 東京都日野市高幡1000-2三井住友銀行高幡不動ビル4F
TEL:042-593-1765 FAX:042-593-0638
Mail:sgs-taka@mercury.plala.or.jp
[公式]志學舎Youtubeチャンネルもよろしく!
◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆
2020年度 冬期講習 ☆進学個別アイウィル12/23スタート! ☆中学受験部・高校受験部12/25スタート! |
[BLOG]大学入試速報
[BLOG]2020大学入試を振り返るシリーズ
SNSで情報発信中!チャンネル登録、お気に入りに登録お願いします!
人気ブログランキング
↑クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらもよろしく!