コラム
保育士への挑戦⑧ ~65歳からのチャレンジ~
こんにちは。塾長の積です。
「発達理論」という単元で、面白い理論を発見。
アメリカの心理学者エリクソンの「ライフサイクル論」というものです。
エリクソンは人生を8期の発達段階に分け、それぞれの段階に、
対になる心理的課題の「肯定的概念」と「否定的概念」を挙げます。(下表参照)
そして、それぞれの「対(vs.)」の前にある「肯定的概念」が後ろの「否定的概念」を上回る形で獲得できれば、健全な人格形成につながるというものです。
分かりやすく言ったら、上記8期の発達段階に、下記それぞれの課題をクリアーしていきたいというものです。
① 自分の周りの環境や世界を信頼できるか
② 自分の行動を制御できるか
③ 自分の世界を探求できるか
④ 生きるために必要な能力や知識を獲得できるか
⑤ 自分が何者か、信念を持てるか
⑥ 自分自身を他者のために生かすことができるか
⑦ 次の世代のために自分に何ができるか
⑧ 仕事や趣味を通して、自分に満足できているか
これらのことを自分自身に問いかけると、
自分の「生き方」の発見につながります。
「保育」を学ぶことは、奥が深い!
今回の発見でした。
新たな発見や驚きがあったら、また紹介させてもらいますね。
[東進]大学入試共通テスト同日体験受験 1/16・17 受検者多数!お急ぎください!
SNSで情報発信中!チャンネル登録、お気に入りに登録お願いします!
人気ブログランキング
↑目指せカテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!