高校部(東進)
入試直前期の過ごし方と準備(大学受験編)⑧
こんにちは。
東進多摩センター駅前校校舎長兼志學舎多摩センター教室副教室長の福岡広徳です。
本日は引き続き受験直前の学習で気をつけたいことについてお話します。
受験シーズンの体調管理といっても当たり前のことが多いのですが、当たり前のことを徹底するのが、受験成功の第1歩です。
受験シーズンは1月から3月までの長丁場となります。この季節は、新型コロナウイルス感染症の予防はもちろん、風邪やインフルエンザにかかりやすいので、体調管理には特に注意が必要となります。この時期に体調を崩してしまうと受験に向けた学習にも影響しますし、それが試験当日ともなれば、受験勉強の成果を発揮できない事態も起こりうるので、体調管理には細心の注意を払いたいですね。
(1)規則正しい生活を送ろう
体調管理の基本は規則正しい生活です。
受験シーズンを迎えると、深夜まで長時間勉強する人がいるが、人間の脳は夜になると機能が低下し、太陽の光を浴びると活性化するといわれています。
したがって、夜型よりも朝型の生活のほうが学習効果は高いといえます。また、夜型のリズムで生活していた人が入試直前に朝型に戻そうとしても、なかなかうまくいかないことが多い。普段から試験本番と同じ時間帯(午前から午後にかけて)に脳が活性化するように、規則正しい生活を心がけよう。
(2)新型コロナウイルス感染症、風邪、インフルエンザなどの予防
どれだけ勉強していても、病気になってしまっては、その実力を発揮することは難しい。受験生は、学校や予備校、試験会場など、病原菌に感染しやすい場所に出向く機会がどうしても多くなります。毎年受験シーズンは、インフルエンザ感染者が増加する時期でもあります。また、現在は新型コロナウイルス感染拡大もある。
外出先ではマスクを着用し、カイロを携行したりして防寒に努め、帰宅時には手洗いとうがいも励行しよう。
予防に注意していても、体調を崩してしまう場合もある。体調に異変を感じたら無理をせず、十分に休養をとる勇気を持ってほしい。目先の勉強よりも、ベストの体調で入試に臨むことを優先しよう!!
TODAY’S PROVERB
Knowledge is power.
今日の格言 |
東進衛星予備校多摩センター駅前校では、生徒・スタッフが自己実現を果たし、多摩センターエリアに貢献する塾・校舎を目指して、日々生徒指導にあたっています。資料請求・一日体験・入学のお申し込み・お問い合わせは、メール・電話・HPからお願いいたします。
志學舎グループ 東進衛星予備校 多摩センター駅前校 校舎長 福岡広徳 twitter → https://twitter.com/sgs_toshin instagram → https://www.instagram.com/toshin1329/ [公式]志學舎東進Youtubeチャンネルもよろしく! |
人気ブログランキング
↑目指せカテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!