コラム
ブログチェック㉜さかさま表現
最近の志學舎ブログ、たくさんあってスゴイよね。
ブログランキング№1だよ。
(違う。今は4位。志學舎ガンバレ!)
忙しいからって、ハショリ読みしてない⁈
じっくり読むと、
「ためになる!」
「なつかしい!」
「おいしそう!」
「意外!」
「感動!」
と思うブログ、多いよ!
4/11の東進日野豊田校の細川先生のブログ読んで以前のブログ思い出した。
これ。「さかさま表現」。
「ここから北へ北へとすすんでいったある南の国に、たいへんかしこい、ばかな男がすんでいた。ある朝、夜が明けてあたりが暗くなったので、男は目をさました。外は素晴らしく良いお天気で、雨がザアザアふっていた。そこで男は、「よし、今日は山へ魚つりに出かけよう」と考えて、よく手入れのいきとどいた、さびた鉄砲をもってうちを出た。なだらかなけわしい山道をどんどんのぼっておりていくと、まもなく木の一本もない森へ出た。そこで男が、はえていない木にのぼって、砂浜に腰をおろして待っていると、やがて、見たこともないような、あたりまえの魚が、波をけたててのろのろと泳いできた。男は、すかさず鉄砲をかまえて、ドーンと一発ぶっぱなした。弾はねらいたがわずみごとにそれて、魚はバッタリと生き返った。男は、「ちきしょう、うまくやったぞ!」とさけんで、魚をひっつかみ、大急ぎでゆっくりと走ってうちに帰った。男が、それを料理して食ってみたところが、なんとほっぺたが落ちるくらいまずかった。そこで男は、魚をみんなにわけてひとりじめにし、骨と身と皮をのこして、すっかりたいらげてしまった。あまり腹いっぱいに食べたので、おなかがペコペコになったそうな。」(引用:「あくびが出るほどおもしろい話」作 松岡享子)
「カンカン照りの雨の日に、たった2歳のばあさんが、75歳の孫連れて、まっすぐまがった坂道を、上から下へとかけ登り、……」
全然面白い!(これ△?)
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!