高校部(東進)
運転席の中心で「ウノ!!」と叫ぶ。
こんにちは。
東進多摩センター駅前校校舎長兼志學舎多摩センター教室副教室長の福岡広徳です。
先日、メルセデス社からものすごい発表がありました。
この度メルセデスが発表したのは、新たな自動運転システム「Drive Pilot」。
交通渋滞回避にスピード調整、車線変更など、一見すると今や普通となってきた技術に思えるのだが……。
同システムの革新性はここにある。
それは、もし作動中に事故が起きたら、それはメルセデスの責任になるということ。
ドライバーは法的責任から開放され、運転席で完全な自由を手に入れられるということになります。
景色に浸るもよし、同乗者と向かい合って愛を語らうのもよし、映画を観るもよし、昼寝に勤しむもよし、ババ抜きだって、UNOだって、人生ゲームだって・・・
その間は万が一のことが起こっても、責任はAIが負ってくれるということになる。
もはやドライバーは、“運転”しなくていい……?となれば、ドライバーとは何なのだろう。
免許はどうなる?
現実味を感じないレベルの技術ですが、これがコンセプトや構想の類ではないというのだから驚きます。
Drive Pilotは既に最新モデルの「Sクラス」や「EQS」に搭載され、ドイツの公道で実走しているそう。Σ(・□・;)
昨年末、システムの安全性はレベル3の国際認証を獲得し、メルセデスは事故の法的責任を負担できる世界初の自動車メーカーとなった。
システム開発のマネージャーより「今年中にカリフォルニアとネバダへの展開を目標にし、他の州についても確認中」であることも発表された。
現在、アメリカでは自動運転に関する法律がほとんど整備されていない状況。Drive Pilotの進出が、これを動かす鍵となるかもしれない。
ついに完全な“自動車”を生み出したメルセデス。
運転の概念すら揺らぐAIの登場に、世界がどう向き合うのでしょうか。
東進衛星予備校多摩センター駅前校では、生徒・スタッフが自己実現を果たし、多摩センターエリアに貢献する塾・校舎を目指して、日々生徒指導にあたっています。資料請求・一日体験・入学のお申し込み・お問い合わせは、メール・電話・HPからお願いいたします。
志學舎グループ 東進衛星予備校 多摩センター駅前校 校舎長 福岡広徳 (志學舎多摩センター教室副教室長)
〒206-0033 東京都多摩市落合1-39-1マグレブEAST 6F |
新学期にスタートダッシュ!
志學舎はがんばるキミを全力サポートします!!
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!