コラム
後輩たちへの便り2022⑨~合格体験記から~
こんにちは。
今回は2022年度の大学受験を経験した、
Y・Nさん(都立日野台高) からのメッセージです。
【合格校:◎中央大学 経済学部】
東進での思い出は、継続して塾に行ったことです。東進に入って最初の頃は、部活から帰った後は疲れて寝てしまいました。高校1年生の冬のイベントに参加した際に、登校数を競う部門があり、今までの自分を変えたくて、毎日登校しました。それから塾に行くことを日課にし、ほぼ毎日塾に行きました。
振り返ってみて、悩んだことは高校3年生の夏休みの終わりの模試で思うように点数が取れず、成績が伸びませんでした。特に日本史の近世のあたりが学校の授業で習っていない範囲で、勉強不足だと感じました。教科書を読むことと一問一答の繰り返しをもっとするべきだったと後悔しています。
最終的には志望校に合格することができました。特に大切だと感じたことは、担任助手の先生との週1回の面談です。その週の予定をしっかりと立て、計画的に勉強できたと思います。模試の振り返りを先生とした際には、もらったアドバイスを次にいかすことができたと思います。参考書はどれを使ったほうがいいかなど、とても役に立ちました。不安なことや迷っていることもすぐに相談でき、気分転換にもなるので、先生と積極的にコミュニケーションをとるのがおすすめです。
東進の模試には解説授業がついているので、模試を受け終わった後に解説授業を見て復習するのが良いと思います。また、高速基礎マスターなどで基礎を固め、過去問演習講座でたくさん演習できるのが良かったと感じています。
東進に通って、私は1日の時間の使い方を上手くできるようになったと思います。具体的には、1教科にかける時間を短く区切ることやそれぞれの教科にどのくらいの時間を使うのがよいかの見通しが持てるようになったことです。
大学生になっても、さまざまことに挑戦したいと考えています。 受験当日まで成績は上がるので、最後まで諦めず、志望校に向けて努力し続けて欲しいです。
「今までの自分を変えたくて、毎日登校しました。それから塾に行くことを日課にし、ほぼ毎日塾に行きました。」
この決心と実行、すごい!
結果、
「東進に通って、私は1日の時間の使い方を上手くできるようになったと思います。」
先輩に続きたい。
ありがとう。
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!