コラム
後輩たちへの便り2022⑰~合格体験記から~
こんにちは。
今回は2022年度の高校受験を経験した、
R・Nさん(日野四中) からのメッセージです。
【合格校:◎都立国分寺高 拓殖大学第一高】
私は中学二年生の最後の方に塾に入った。最初はなんとなく塾に通い、受験のことはあまり考えていなかった。しかし、3年生になってから、勉強は得意じゃないけれどこの一年間は頑張ってみようと思った。夏期講習が始まる前の面談で第一志望を国分寺高校にした。その時は、テストで出た合格率は50%に満たなく、正直いけないと思っていた。また、夏期講習では、宿題の量が多く、数学の問題が難しく、数学が苦手だった自分にとってはとてもつらかった。しかし、自分で決めた高い目標や頑張っているみんなが頑張る原動力となった。最初に受けたV模擬はC判定で悔しかったので、もっと頑張ろうと思えた。苦手だった数学も演習を重ね、自分でじっくり考えることでだんだんできるようになってきて、勉強が楽しくなってきた。Vもぎの成績もどんどん良くなっていた。受験当日、自分のできることは尽くしたので、できるところまでやろうという気持ちで挑んだ。緊張せず、いつも通りに解くことができた。そして、無事合格することができた。
無理かもしれないと思うことも、あきらめなければできる、という自信がついた。また、受験勉強を通して、学力面だけでなく、精神面でも成長することができたと思う。この受験勉強を通して、多くのものを得た。一所懸命に物事に取り組むことは、とても大切なんだと実感することが来た。高校生になっても、大人になっても、この事を糧にして、いろいろなことに全力で取り組んでいきたいと思う。
志學舎に入って、自分のことを変えることができて、本当に良かったと思う。
「無理かもしれないと思うことも、あきらめなければできる、という自信がついた。また、受験勉強を通して、学力面だけでなく、精神面でも成長することができたと思う。」
受験勉強がいろいろなことを成長させてくれることを教えてくれます。
ありがとう。
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!