中学受験
[中学受験]後輩たちへの便り~中学受験編⑨~
志學舎は今年創立50周年。
中学受験を経験した、たくさんの卒業生がいます。
これから中学受験をめざす小学生のために、その体験談を紹介します。
心に響き、読んだ人の笑顔につながればうれしいです。
今回は、2022年2月に受験した、
R・Kさん(日野第三小)の体験談です。
【合格校:◎帝京大学中 東京電機大学中 西武台新座中】
私は、4年生の時に志學舎に入った。4年生の時は、中学受験のことなど全く考えていなかったが、5年生の時、母と父に「中学受験してみたら?」と聞かれ、やってみようかなと思い、中学受験の勉強を始めた。5年生の時は、受験勉強があってもまだ遊ぶことができたが、さすがに6年生になってからは、遊ぶ機会が少なくなってきた。私は、6年生の後半になるとぱったりと遊ぶのをやめて、勉強に集中し、第一志望校に受かることに全身全霊をかけて集中した。自分は算数と理科が特に苦手だったので、父に休みに教えてもらった。受験当日、組分けテストや合不合判定テストを受けていたからなのか、全く緊張せずに受けることができた。その結果見事に合格した。
午後に受けた滑り止めの中学校にも合格した。2月4日の中央大学附属にも挑戦しようと思い受けてみたが、落ちてしまった。けれども第一志望校には受かったので、残念ではあったが受けたかいがあったと思った。この中学受験は面白くて、自分の経験となったので、この経験を大学受験にも生かしたいと思った。
「6年生の後半になるとぱったりと遊ぶのをやめて、勉強に集中し、第一志望校に受かることに全身全霊をかけて集中した。」
力強いメッセージです。
ありがとう。
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!