コラム
後輩たちへの便り⑮~合格体験記から~
こんにちは。
今回は2022年度の高校受験を経験した、
A・Kさん(堺中)からのメッセージです。
【合格校:◎都立日野台高 八王子学園八王子高】
私は、第一志望の学校のVもぎの判定がずっとD判定で、入試前最後のVもぎでもB判定までしか上がりませんでした。また点数も全く安定しませんでした。でも私は、第一志望校を確定させてから一度も変えませんでした。それぞれの教科に合わせて勉強しているのにどの教科の点数もあげることができず、Vもぎの判定が上がらなかったり過去問の点数が安定しなかったことはとても辛く、勉強したくなくなってしまうこともありました。
また私は、入試二週間前なのに目標点の三十点以下の点数を取ってしまい、「都立はやっぱり無理かも…」と思いとても落ち込みました。しかし、模試や過去問をやった時に分かった自分のまだちゃんと理解できていないところを集中して勉強したら、最後の一週間で急に点数が安定し、目標点を大幅に越えた点数も取れるようになりました。精神面では「今頑張れば来年楽しい高校生活が待っている!」と思うようにしたり、Vもぎの自己採点でも低い点数を取り判定が悪いと分かった時でも「これは本番じゃないから大丈夫!」と自分に言い聞かせてモチベーションを保つようにしました。
受験が終わる前までは、志望校を変えなくて大丈夫かな…このままじゃ本当にだめかもしれない…とよく思っていました。でも受験が終わった今は志望校を変えなくてよかったし、志望校を変えなかったからこそ最後の最後で点数を安定させることができたと思います。来年度の受験生も志望校を変えるかどうかで悩むことがあると思います。志望校を変えないで最後まで努力し続けるのもいいと思います。頑張ってください!
「志望校を変えなかったからこそ最後の最後で点数を安定させることができたと思います。」
この言葉を信じて、最後の最後まで頑張る大切さが分かりました。
ありがとう。
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!