コラム
後輩たちへの便り㉕~合格体験記から~
こんにちは。
今回は2022年度の中学受験を経験した、
A・Yさん(多摩第三小)からのメッセージです。
【合格校:◎中央大学附属中 帝京大学中 國學院久我山中 桜美林中 宮崎日本大学中】
私が志學舎に入ったのは、新5年生の2月からです。
きっかけは、学校の友達が受験することを聞いたり、高校入試は教科が増えたりして、部活と勉強を両立する自信がなかったからです。
塾に入ったばかりの頃は、覚えることも多く、なかなかペースがつかめず、予習ナビを見きれないこともありました。父と社会の読み合わせをしたり、毎朝計算したりもしていましたが、毎週土曜のテストで良い結果を出せず、やる気を失うこともありました。
6年生になってからは、土曜のテストもずっとBコースで、Cコースにはなれませんでしたが、10月ごろのテストで良い結果を出せて、それをきっかけに自信がつきました。そこで、「中大附属を第一志望にしたい」と佐々木先生に伝えました。
それからたくさんの過去問を解きましたが、一度も合格最低点に届かず、「無理かもしれない、もっとがんばれるのに」という気持ちになったり、「応援してくれる人もいるのだから頑張ろう」という気持ちになったりを繰り返していました。
しかし入試本番では、知らないうちに自信や力がついていたのか、ほとんど緊張せずに落ち着いて受験でき、今までにない手ごたえを感じました。そして「落ちていても、自分の力は出し切れたから悔いはない」という気持ちになれていました。
結果は、受験した学校すべてが合格で、「すべて合格ということは、実力があるということだから、自信をもって中学に行ってください!」と佐々木先生に言われ、「これまでの頑張りが報われた」と感じました。
この受験の経験は、これから先に何かにチャレンジするときや、自信をなくてしまうときに役立つと思います。この経験を、そのときの目標に自信をもって向かっていくときに活かしていきたいと思います。
最後の言葉、うれしいです。
「この受験の経験は、これから先に何かにチャレンジするときや、自信をなくてしまうときに役立つと思います。この経験を、そのときの目標に自信をもって向かっていくときに活かしていきたいと思います。」
ありがとう。
志學舎ではSNSで情報発信中!ブックマーク登録、チャンネル登録をお願いします!
人気ブログランキング
↑受験カテゴリー1位!応援クリックよろしく!
にほんブログ村
↑こちらも頑張ってます!応援クリックよろしく!