コラム
笑顔っていいな。(498)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。
しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。
9/20西八王子
高3Tくん、受講が全部終わりました。今まで自分を限界まで追い込んで頑張ってきましたが、勉強を楽しんで続けられるように考えてみたいと笑顔。楽しく頑張れるようになってほしいです。
9/20豊田
チームミーティングにて、チームリーダーのT君がチームリーダー会議での面白いエピソードを聞かせてくれました。会議を担当した渡邊先生が「神頼みはせずに、自分の努力を信じる事が大切である」という話をした後、合格祈願にインドで買ってきた神様の像を取り出した、とのことでした。矛盾を感じるエピソードに、聞いていたメンバーがドッと笑いました。神様よりも自分を信じられるくらい努力して、望む結果を手に入れられるようサポートしていきます。笑顔。
9/21日野
・OさんとAさんに最近良いことあったの?と聞くと、2人とも「生きていることです!」と一言。素晴らしいなと思って褒めると両者笑顔。私も感心して笑顔。
・四谷コース小6の社会の個別指導を実施しました。3人とも、リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」という言葉が覚えられないらしく、どうすればいいかという質問を受けました。そこで、「じゃあ先生(私)を塾で見かけたらその言葉を唱えてみよう!」と提案。今日も授業後に自習をしていて、質問をしに来るたびにその言葉を唱えて、「もう覚えられました!」と満足していました。笑顔。
9/21高幡
フェルマー=カタラン予想班のチームミーティングを実施。単元ジャンル別演習トークで盛り上がりました。N君、「単元ジャンルまじでいいっす!化学今までわからなかったところが全部入ってくる感覚がすごいです」と喜んでいました。またS君の質問対応において、私が教えたやり方よりも簡単なやり方をN君が教えていて、生徒の成長を感じる(笑顔)のと同時に、私も衰えたなと感じました。
志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。