コラム
志學舎50年のあゆみ<17>
志學舎は昨年(2022年)創立50周年を迎えました。
今では、卒塾生のお子様方も多く通う、多摩地区で最も長く、歴史のある塾のひとつになっています。
今年(2023年)、社史「志學舎のあゆみ 50年」を刊行しましたので、これまでの50年のあゆみを、少しずつ紹介していきますね。ご興味のある方は、ぜひご一読ください。
よろしくお願いします。
今回は、平成8年(1996年)、
南大沢教室移転です。
京王相模原線南大沢駅すぐ(?)駅近(?)に、巨大なビル出現!
校舎を構えるなら、生徒のため、働くスタッフ・社員のために、「駅前」「きちんとしたビル、建物」にこだわってきた水本代表が、見逃すわけはありません。
この時の志學舎の決断と進展、興味あるお話は、ブログ「水本代表、志學舎を語る⑲」「積塾長、志學舎を語る④」に詳しく書かれており、社史にも掲載されています。ぜひご一読ください。
さらに、こぼれ話。
とにかく、南大沢地区の発展はすさまじかった!
1994年(平成6年)に公開された、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台にもなっていて、映画の場面に出てくる住宅「ベルコリーヌ南大沢」からも、たくさんの生徒さんが通ってくれました。
あの生徒さんたちがみんな狸だったことは、あとから知りました。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の多摩ニュータウンに行ってみた【ジブリ・ロケ地/聖地探訪その①】 | 久石譲の小部屋 (ameblo.jp)
まだまだ続くよ。
お楽しみに。
志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。