コラム
笑顔っていいな。(566)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。
しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。
12/7立川
ホワイトボード用マーカーのインクが切れているのを発見し、生徒たちが詰め替えを進んで手伝ってくれました。自分たちが使うものだから、という姿勢が素敵でありがたかったです。笑顔。
12/8南大沢
小6Kくん、第一志望合格しました!普段はおとなしく表情を変えない生徒ですが、結果報告をしてくれたとき過去最大のにやけ顔でした。笑顔。
12/8若葉台
・中学受験体験講座に参加してくれた小4N1さんとN2さん、二人とも同じ若葉台小で共通の友人がいるものの話をしたことがないとのこと。同じグループでの授業だったので、色々と話をしながら授業をしたところ、帰りは一緒に帰るくらい仲良くなっていました。笑顔。学校以外の友好関係を創れるのも塾の良いところのひとつだなと感じられました。
・Tくんが部活で使う道具が入った大きなバッグを持って登校。荷物が多かったので大きいバッグを受付で預かっていました。部活後に受講を積極的に受けていて、受験準備学年の見本になっていると感じました。笑顔。
12/8日野
・前回の親子ミーティングで漢字ミスをなくしたいと言っていたK君、今日はほとんど漢字ミスがなかったので、漢字までしっかり予習してきて素晴らしいねと褒めると、めっちゃ漢字まで見てきました!と嬉しそうでした。笑顔。
・英検申込の締切が近づいてきましたが、前回3級を合格した中2生が続々と準2級に申し込んでいます。挑戦する文化の第一歩だと感じました。笑顔。
志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。