コラム
笑顔っていいな。(663)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。
しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。
3/23日野
新中3Hさんが世界遺産検定4級に合格!英検に並んで検定合格の掲示物を作ると、喜んでいました。一番行きたい世界遺産はアメリカのヨセミテ国立公園で、滝を見たいそうです。笑顔。
3/23立川
Sくん、テストが終わるや否や「漢字満点かもしれない!」と答案を持ってきました。彼の中で漢字は得点源であり落とすべきではない問題だという認識が普通になってきたようで感激しています。またKくんも、授業がないにもかかわらずテスト後に登校。「わからない問題聞きに来た」と言ってくれ、Sくんと一緒に算数の解き直しに取り組みました。笑顔。
3/23日野
四谷コース新小5Kくんは毎週親子ミーティングを楽しみにしていて、毎週のやる気のきっかけになっているようです。お母様からは、「参加されている他の家庭の皆さんからも、親子で頑張っているんだなというのが伝わってきます。子どもの良いところにフォーカスできる良い会です。」と、貴重なご意見をいただきました。受験は生徒・保護者・塾が一体となってやっていくもの、ということが改めて腑に落ちました。笑顔。
3/23南大沢
新高1生Oくんのお母様が来校。シンガポールに行く前にご挨拶に来てくださいました。「スタッフの皆様のおかげで合格できました、今までお世話になりありがとうございました。」と笑顔。来週からシンガポール早稲田です。
志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。