コラム
笑顔っていいな。(673)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。
しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。
4/3立川
高3Uくん、進学相談の用紙の提出をしに練習試合帰りに立ち寄ってくれました。雨の中の練習試合で服がかなり濡れてしまったようで帰宅となりましたが、自宅で勉強すると宣言してくれました。笑顔。
4/3豊田
今日は卒業生のNさんがと後期入試の発表後初めてお話しすることができました。校舎は違うものの、同じく東進スタッフとして力を貸してくれるそうです。そういう卒業生がいてくれるだけで嬉しいです。笑顔。
4/3みなみ野
新中1N君、キャプテンクラブ在籍時から英語のスペリングに不安を感じている生徒さんでしたが、春期講習期間毎日単語テストに取り組んだ結果、徐々に自信がついてきたようです。まだ満点を取らせてあげられていませんが、満点近い得点を重ねられていることが自信につながってきているようです。今日で彼の春期日程は終了となりましたが、通常授業になってからも頑張ると言ってくれました。笑顔。
4/4本部
若葉台の石田先生の日報で紹介されていた小中高の合格体験記を読みました。毎日塾に通って頑張った生徒さんの姿や、まわりの人々への感謝の言葉に笑顔。先生方の深い関りも改めて感じられました。もうすぐ新たな生活が始まる彼らの進学先での活躍を祈るばかりです。
4/4みなみ野
・先週末に北海道に帰省してきた小6T君、わざわざ教室への差し入れを買ってきてくれたようで、先生たちにチョコレートをふるまってくれました。講習が平日に寄せられたことで帰省できたそうです。笑顔。
・春期講習9日目:本日は久しぶりに欠席者のいない講習運営となりました。生徒たちはそろそろ学校の友達が恋しい様子。授業を終えて友達との約束に向かう生徒がちらほらおりました。笑顔。
志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。