コラム
笑顔っていいな。(763) ~講習、がんばってます!~
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。
しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。
7/16多摩センター
夏期初日から、授業前と授業後に、小6四谷コース生2人と中3受験生5人が黙々と自習していて、見ているこちらが笑顔に。先週実施した「スタッフ―生徒個人面談」で、この夏どうあるべきか?を考えてもらい、夏期の目標を決めてもらったことも、要因の一つだと思います。
7/17高幡
S君が定石(じょうせき)講座一日6個のところ昨日今日で合計17個やりました。自ら天井を設けずに努力しています。笑顔。
7/17立川
受験生夏期親子会準備:今週末から始まる親子説明会のパワーポイントを最終修正し、みなみ野の間渕先生協力のもと配布資料と合わせて各校舎へ配信。今回のテーマは「新制度入試である不安は夢・志を持ち、ライバルよりも頑張った!という自信で乗り越え、行ける大学ではなく“行きたい大学”に現役合格しよう!」です。笑顔。
7/17多摩センター
・中3のTさん、英検3級に合格!!!「合格が嬉しすぎて、9月に準2級に挑戦するんですけど、ずっと趣味で英検の勉強続けていきたいです!」と素晴らしい報告をしてくれました。笑顔。4月には準2級はいいやという抵抗感があったTさんですが、受講と高速マスター・3級合格を通じて自信が付き、どんどん前向きになってきました。こっちも笑顔。
・「週面談」:夏の目標を共有し、頑張る目的を確認し、計画を立てました。やはり、目的を確認して、頭をプラス思考にした状態で面談をすると、勉強することに対しても前向きになっているように感じます。受験生は特にそうですが、非受験生たちも、先を見据えて逆算して見せることで、「今できるだけ頑張ることが大事なんだ」と思ってくれた生徒がほとんどでした。笑顔。
志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。