コラム
笑顔っていいな。(1245)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。

12/17若葉台
四谷コース小5Yさんに冬期カリキュラムの配布面談。平面図形や立体図形の比など、これまで苦戦してきた単元には多くコマを充てているのですが、それを見ながら「そーだよね、そーだよね!うんうん」と頼もしい返事をしてくれていました。笑顔。この数カ月で自己分析やテストの振り返りをする癖がついてきているなと改めて感じます。

12/17みなみ野
Yくんが数学の難関校テキストを貰ってとても嬉しそうでした。ご家庭でも自ら進めていくらしく、数学に対するモチベーションが目に見えて上がっていました。笑顔。

12/17西八王子
高1Fくんの面談を実施しました。志(こころざし)を高めるワークショップにも自ら参加したいと言ってくれました。やりたい職業はあるけどそれをもっと具体的にしたいと言っていました。笑顔。勉強のモチベーションになるような機会にしてほしいです。

12/17高幡
・四谷コース小4N君が帰り際に小6理科のテキストを覗いていました。「ヒトの体」の単元を見てる中で、お母さんがいかに大変な思いをして子供を産むかを知ったようです。すごく深刻そうな面持ちをしていたので、帰ったらお母さんにありがとうと伝えようね、と言ったところ「うん」とだけ返ってきました。家族思いな一面が見られて微笑ましかったです。笑顔。
・小6理科、今回宿題の量が多かったにもかかわらずほとんどの生徒が完璧に進めてきてくれました。進めてこれなかった子も、直前まで努力が見れたので小6全体としての受験生意識向上が見られました。笑顔。

志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。
[志學舎]冬期講習12/22スタート!!







