コラム
笑顔っていいな。(1257)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。

12/30高幡
大晦日前日でしたが、受験生だけでなく中1・2生も多く登校して頑張っていました。中1Sさんは何度もチャレンジしていた英単語1200の修了判定テスト1回目についに合格!!何度落ちても諦めない彼女の姿勢に感動しました。笑顔。中3生は多くの生徒が残っていた受講を終わらせて帰りました。明日は正月特訓で高速マスターをひたすら進めるので、最後までしっかりやらせきりたいです。

12/30みなみ野
高3S君、毎日振り返りシートをしっかり書いてきてくれますが、今日は特に具体的な点数が書かれていて振り返るだけでなく明日に向けてどうしていくか考えられているのが伝わってきました。英検を持っていることと得意な日本史で共テの国語をカバーするために日本史をあと10点はあげると意気込んでいました。笑顔。

12/30豊田
合格作戦打ち合わせ:主に、共通テスト模試の振り返りと出願校の確認を行っていきました。I君は全体76%と自己ベストでした!このままなんとか8割に乗せたいところです。英数を底上げして、高得点の理社をキープする必要があります。M君も自己ベストの科目が多く、自信につながったと話してくれました。一方、政治経済で用語ごとのつながりが見えておらず失点したことに気づき、「この模試で気づけて良かった」と言っていました。先日の三者面談で出願校もほぼ固まったそうです。二人とも笑顔。

12/30西八王子
中2Hさん、「挽回したいんで」と語りながら、受験生と同じく9:00に登校していました。今年は小学生含め、中学生と仲が良いため、こういったポジティブな影響が生まれているのは素晴らしいなと感じました。笑顔。お互いに支え、刺激しあって受験を乗り越えてほしいと思います。

志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。







