コラム
笑顔っていいな。(1422)
志學舎では毎日、教室からの「日報」を読んで、その日にあった各教室の“笑顔”を、全職員が共有しています。しかし、職員だけにとどめるのはもったいない“笑顔”がたくさんあるので、紹介していきますね。

6/27南大沢
Kくんはいつもお兄ちゃんがバリバリプログラミングをする生徒なので影に隠れがちなのですが、Scratch(スクラッチ)のコースの実力としては十分にあるのでお帰りの際にお父様とも少しお話をし、Scratchのコース内での進級という事にさせていただきました。笑顔。

6/27立川
台風の影響で登校人数は普段より少なかったものの、毎日登校を続けているKくんやSくんが今日も登校してくれました。天候が悪くても校舎に来る習慣ができていて素晴らしいです。笑顔。

6/27多摩センター
プログラミング体験授業実施。Fくんは、昨年の秋に年長として全国統一中小学生テストを受けに来て、今年の春も1年生として受けに来てくれた生徒。そして今回の全統小は、算数も国語も1問ミスのみ(もし小1に全国大会があったら、呼ばれていただろう)。おうちでもプログラミングを多少やっていたようで、「X軸が~で、Y軸が~だ」と、小1生が使わない語彙で会話できた。笑顔。

6/27八王子
中学NET中2Tさん、進学相談。数学特待挑戦を提案しました。今回は中2部門で好成績を収めました。秋は受験生部門に挑戦してもらいます。本人はマイペースでやっているつもりですが、1学期中に中2生範囲が終わります。笑顔。夏でさらに先取りが加速します。

志學舎は
「生徒・保護者、塾にたずさわる全ての人が笑顔になれる塾を目指す」
を理念として、日々取り組んでいます。







